便秘の話~原因・症状・食事

便秘に関する諸情報

肌の悩みとケアの仕方

without comments

昔は気にならなかった肌の悩みが最近目立ってくるようになりました。

私は、顔は結構油分たっぷりなタイプなので冬でも夏でも、常に油取りシートを使っている感じですが、腕や足などはすごく乾燥してかゆくなってしまいます。
遺伝しているのか、娘たちも冬になると肌が乾燥してしまうので、「かゆいかゆい」と泣いている事が多いです。

私がしているお肌のケアは、娘たちが小児科でもらってくる保湿クリームを塗っています。
薬局でいろんなクリームを塗ったりしましたが、逆に荒れてしまったり、べたべたする感じが気に入らなかったりして、結局たどり着いた先が娘たちの使っている保湿クリームでした。

子供用だからか、とても肌にやさしく馴染んでいきます。
娘たちも塗っているうちは肌がガサガサする事もなく落ち着いて過ごしています。

でも、薬が切れて塗れないでいたりするとすごくカサカサしてきてしまいます。
顔以外のかさかさしてしまう部分はこの子ども用の保湿クリームが一番しっくりきました。

でも問題なのは、顔の方です。
年齢と一緒に毛穴がどんどん目立つようになってきたし、昔日焼け止めクリームを塗らずに真っ黒になってもテニスを続けて来たツケが回って、シミもできてきました。
あの時は、将来の肌の事なんてどうでもよく、ただめんどくさい気持ちで全くケアなんてしてきませんでした。

今、肌の状況がこうなってみてめちゃくちゃ後悔しています。。。
まぁ今更遅いんですけど。

毛穴が気になるな~と思い始めた時に、テレビをつけたら毛穴についての内容の番組がやっていて、食い入るように見てしまいました。
そこで見た内容はショックな内容でした。

小さくする事を目的として見ていたのに、その内容は『一度大きくなった毛穴は小さくはならない』との事でした。
じゃあ何でこの番組はやってるんだ!と思い見ていたら、これ以上広げないようにするには、小さくする事はできなくても目立たなくさせる事はできるという事を教えてくれ始めました。

そのケアの仕方は至って簡単な事でした。
毛穴の汚れを取る器具などは一切使わず、洗顔とその後のケアが大事との事でした。
手で泡をたくさん作り泡で優しく洗顔し、洗ったあとすぐにいつもと同じように化粧水と保湿クリームを塗るというケアの仕方でした。

まだその方法を始めて間もないので実感はないけど、化粧乗りが良くなった事は確かです。
特に面倒でもない事なのでこのまま様子見ながら続けていきたいと思います。

あとは基礎化粧品選びですね。ネットではいろんな基礎化粧品の口コミ情報を見れるので、参考になります。

Written by admin

8月 31st, 2013 at 11:33 am